Blog&column
ブログ・コラム

光脱毛の仕組みについて

query_builder 2022/01/08
コラム
26
脱毛について「痛い」というイメージをお持ちではないでしょうか。
自分で体毛を抜くと痛いことから、そのようなイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、多くのサロンで行われている光脱毛の仕組みについて解説します。

▼光脱毛とは
光脱毛とは「フラッシュ脱毛」と呼ばれており、脱毛したい箇所に光を照射します。
その光は毛に含まれているメラニン色素に反応するため、毛根にだけダメージを与え脱毛することができます。
毛周期に合わせて、繰り返し光を当てることでムダ毛を効率よく減らせますよ。

■毛周期とは
毛周期とは「成長初期→成長後期→退行期→休止期」の4つのサイクルを指します。
光脱毛は成長前期~後期の毛にしか効果がありません。
なぜなら退行期・休止期の毛はメラニン色素が薄く、光に反応しないためです。

▼光脱毛の種類と仕組み
光脱毛は主に3種類あります。一般的な光脱毛として使用されているのはこちらです。

■IPL脱毛
IPL脱毛とは、「インテンスパルスライト」の略です。
光を一瞬だけ強く放つ脱毛方法で、皮膚の下のメラニン色素に反応することで毛根にダメージを与えます。
メラニン色素が多い、濃ゆくて太い毛ほど高い効果が期待できることが特徴です。

■SSC脱毛
SSC脱毛とは、「スムーススキンコントロール」の略です。
肌の上から光を照射し、ジェルに含まれる制毛成分が効果を発揮します。
薄い毛・産毛にも効果があり、肌への負担も少ないですよ。

■SHR脱毛
SHR脱毛とは、「スーパーヘアリムーバブル」の略です。
表皮に近いバジル領域という部分に熱を与えて施術を行います。
痛みをほぼ感じることなく、毛周期に関係なく素早く脱毛ができるというメリットもありますよ。
また、これから生えてくる毛にも脱毛効果を発揮してくれます。

▼まとめ
光脱毛は脱毛したい箇所に光をあてて、脱毛を促す仕組みになっております。
種類によっては素早く脱毛できる方法や、肌への負担が少ない方法も選ぶことができますよ。
当店では脱毛も行っておりますので、興味がある方はご検討ください。

NEW

  • 久留米で美容は、ビューティーサロンキャメル

    query_builder 2022/01/05
  • 今年も宜しくお願い致します

    query_builder 2022/01/01
  • パリジェンヌラッシュ、パリジェンヌブロウ、マツゲエクステ、縮毛矯正

    query_builder 2021/12/29
  • …とある、休日…

    query_builder 2021/10/04
  • オーガニックカラーで艶やかな髪を!

    query_builder 2021/09/25

CATEGORY

ARCHIVE